7年続けているブログの月間PVを、半年で追い抜いてしまいました

 

はてなブログでは初めて投稿します、と言ったら嘘になりますが、日記程度の話であればライブドアブログで書くよりもはてなブログで書いたほうが、もしかしたら読んでもらいやすいのかな、という淡い思いを持ち、個人的な日記だけこちらへ移転してきました。

f:id:nishishinjuku:20160316021805j:plain

2009年9月からスタートしたブログは、おかげさまで定期的に読んでいただける機会も増えました。本業の影響で更新が完全に停止したりもしましたが、最近では本業が「消えた」こともあり、花粉にめっぽう弱い体にムチを打ちながら、わずかな語彙力で3段落の文章を投稿し続けています。

それとは別に、実は半年くらい前から新しく芸能情報系のブログを立ち上げました。記憶が正しければテレビはダメだ、オワコンだと言われるようになってから少なくとも5年以上経っていますが、ソーシャルメディアの影響からも分かる通り、音楽番組が始まればアーティスト名が、深夜の時間帯になればアニメ番組が、不倫をすればタレント名がTwitterのトレンドに入ってきます。存在の是非はともかく、ワイドショーという芸能情報ばかりの番組が成り立っているように、芸能情報だけのサイトも数多くあります。立ち上げた理由はそこにあります。

もちろん最初は鳴かず飛ばずのアクセス数です。WordPressで1から構築したこともあり、検索に引っ掛けるために様々な手段を講じてみましたが、数日経っても効果がないので、昔から更新しているブログと同じように、根気よく毎日更新することにしました。自宅で完結するスタイルということもあり、楽と言えば楽ですが、正直現地に足を運んで自身も楽しみながら更新するというスタイルに慣れているため、こんな簡単な更新で良いのだろうか、という疑問も今まで消えていません。

とにかく、立ち上げた最初の月は119PVでした。翌月は705PV。約7倍に増えたといえば聞こえは良いですが、これではサーバー代どころかお名前,comから格安で仕入れたドメイン代すら回収できません。いわゆるプロブロガーになりたいわけでもなく、1度たりとも超えたことのない平均年収、もしくは中央値という数字に、1円でも近づきたいと思ったからこその行動でしたが、それも夢物語に終わろうとしていました。

変化は12月に起きます。世間ではクリスマスシーズンまっただ中ですが、こちらは年末年始に起きるPV減少に備え、YouTubeなどの外部サイトから様々な導線を貼っていました。もちろんこれは元から更新しているブログの話、新しいブログは片手間程度の更新に収めていました。ところが、ある時期に突然アクセス数が跳ね上がります。あまり有名でない芸能人の名前が、特定の単語で検索すると1位の順位になるのです。パレートの法則ではありませんが、これによって誰にも影響力を与えないブログに変化が起きます。

今年に入ってもPVは右肩上がり。一昔前であればミクシィ、現在で言うとメルカリの業績のような棒グラフになっています。これがそのまま上昇を続けてくれたら嬉しいのですが、もちろんそう簡単に軌道に乗ってくれるわけがありません。また、どんどんPVが上昇していくことに対する寂しさもあります。いつも3段落程度ですが記事を1つ作るのに最低1時間かけていたブログの存在があるからです。

元々のブログを立ち上げて最初の1カ月程度は「プレスリリースの書き起こしぐらいでOK」という感覚で更新を始めていましたが、西新宿という非常に恵まれた土地、なおかつ小回りが効く場所で生活しておきながらそれでいいのかという疑問を、次第に持つようになりました。必要なのかどうか微妙なラインの情報などもくまなくすくい上げ、イベント開始時刻からお客さんがいなくなるまで現場に張り込み、それぞれの催しの特徴などを大雑把に掴んで、この場所でこのようなイベントが起きているということをできるかぎり分かりやすく伝えてきたつもりでした。が、PVという魔の力の前では、自身の思想にも若干の歪みが生じるようになります。

自分のブログの場合、読まれなければ誰の役にも立ちません。ブログの成り立ちを考えてみれば日記が祖先ですし、誰かに読まれることを意識しなくていいのかもしれませんが、最低でもニュースという看板を掲げている以上は、7年ブログをやってきてTwitterのフォロワーが1000人にも満たないという現実を受け入れなければいけない時期に入っているのかもしれない、ということを最近思うようにもなりました。

2ちゃんねるのスレッドになぜかソース元として貼られることも数回あり、1回だけYahoo!映像トピックスで取り上げられたこともあります。とある企業さんや自治体の方からお話を直々に頂いたこともありました。が、netgeekさんやガジェット通信さん、はちま起稿さん、保守速報さん、真実を探すブログさんなどなど、どんなにひどいメディア・ブログだと言われても、これらのサイトのほうが自分の作っているブログよりも影響力や価値があるということは火を見るより明らかです。

今年中にある程度の水準に達しなかった場合、ニュースという看板を外して気ままに更新していこうかな、とも考えています。今まで別途立ち上げてきたブログは、ホコリを隅から隅までくまなく拭き取らないと気が済まない潔癖症の人のように、1の情報があったら10まで書ききっていたため、最終的に心が折れてサーバーの更新を怠り、自然消滅へと追いやっていました。このブログも、あのブログも、近いうちにそのような末路を辿りそうな気がしてきているので、せめて個人的な日記ぐらいは、考えたことをメモ程度に書いていくだけというスタンスを取っていこうと思います。